みにせとら:minniecetera

気楽になろう!いろいろな事を発信したいと思っています!

ねこもに

猫アレルギー対策は諦めないこと!まずは最低限の5項目

 

猫が掃除機の写真

 

みにせとら:minnieceteraに、ご訪問していただき、ありがとうございます!

 

みなさんは愛猫ちゃんと、仲良く楽しく過ごしていますか?

猫アレルギーの人は、可愛い愛猫ちゃんと過ごすことで、不快な症状も出てきてしまいますよね。

そのような人に教えたい!猫アレルギーの私が、気をつけていること!

猫アレルギーの人は、少しでも症状を楽にしましょう! 

 

モグニャンキャットフード 

猫アレルギーの私の症状

猫アレルギーと知ってからは、最初は焦っていた私でした。

気をつけいることは何個かあります。

私の吸入系のアレルギー検査結果は、クラス6のうち、猫皮屑(フケ)クラス4、ハウスダストクラス2でした。

私のアレルギー症状が出るのは、目・鼻・呼吸なのです。目は、結膜炎や結膜浮腫、鼻は、副鼻腔炎から慢性副鼻腔炎へ、呼吸は気管支喘息です。皮膚が痒くなったり、喉が痛くなったりと症状が出る人もいると思います。

私と似たような症状が出ている人はいませんか?少しでも和らげるように、最低限の5項目は対策しましょう!

 

 

 ➀お部屋の掃除をする!

ウチの猫ちゃんは子供の頃は、あまり毛は抜けてなかったのですが、3歳の今では、すごく抜けてきています。若い頃はあまり抜けないのでしょうか?

私は猫ちゃんを飼う前から、恥ずかしながらあまり掃除は苦手でサボりがちでした。

だから気管支喘息にまでなってしまったのかもしれません。経験上、みなさんには特に気をつけてほしいと思います。

アレルギーではなくても、お部屋の掃除は肝心ですよね。

空気清浄機は置いていますが、空気清浄機は周りの猫ちゃんの毛や、ホコリなどを吸い取ってはくれますが掃除機ではないのです。限界がありますよね。

お部屋の隅々、各お部屋、掃除機をかけましょう。その後はコロコロで取ったら、もっと猫ちゃんの毛が取れますよ! 

 

➁布団も掃除機で!

猫アレルギーの人は、猫ちゃんの出入りの出来ないお部屋を作れば良いのですが、私はとても無理なので寝るときも同じお部屋です。ほとんど私と同じ行動をするので絶対無理なのです。

そのような人は、布団も掃除機とコロコロで、猫ちゃんの毛やホコリを取りましょう。

専用の布団掃除機を買おうとも考えましたが、普段使っている掃除機を使っています。

面倒ですけれど、自分の体のためです。頑張りましょう!

③カーテンも洗濯を!

忘れがちなカーテンですが、カーテンにも猫ちゃんの毛やホコリもついています。

金具を外したり、ちょっと手間がかかりますが洗濯をしましょう!

 

④猫ちゃんのブラッシング&シャンプー!

猫ちゃんをブラッシングしてあげましょう。びっくりするぐらい毛が抜けますよ。

シャンプーは、最低でも月に1回。シャンプー好きの猫ちゃんなら週1日でも、いいぐですよね~!ウチの猫ちゃんは嫌がるので無理ですが(*_*)

綺麗にしてあげましょう!毛やフケも取ってくれます。そして乾いたあとの、猫ちゃんのフワフワでツヤツヤの毛が素敵ですね!

「ほら、綺麗になったよ~!」と褒めてあげましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

⑤猫ちゃんのトイレ掃除!

私は猫ちゃんのトイレのニオイにとても敏感で、目と呼吸に反応があります。猫砂も色々と変えてみました。

今は「デオトイレ 消臭・抗菌サンド」と「デオトイレ 消臭・抗菌シート」を使用しています。 しかし以前、使っていた「デオトイレ 緑茶成分入り消臭サンド」のほうがニオイがしなかったような気がして、前に戻すか悩み中なのです。

そして月に1回、トイレを綺麗に洗っています。

私は、わかりやすいように、シート交換とトイレ掃除をした日をカレンダーにチェックしてますよ。

空気清浄機サリール

猫アレルギー症状を少しでも軽減しよう!

思っていたよりも、たくさん気をつけていることがありましたね。

小さいことを言ったら、もっとたくさんあります。最低限、上記を気をつけるようにすれば、アレルギー症状は軽減できると思います。

手を抜いてしまった頃に、症状は現れます。気をつけましょう! 

アレルギーは、そのアレルギー物質を避けなければ、症状は治らないみたいなのです。

 

最後に

ウチの猫ちゃんと、ずっと一緒に過ごすために少しでも症状が軽くなるように気をつけています。そして、愛する人のことを思って、そばに居てくれます。

猫アレルギーの人は、症状を少しでも和らげるように心がけましょう。

私は、みなさんが体の不調なく育てられることを望みますので、これからも対処できることなどを発信していきたいと思っています。

そして、ペット達は、あなたのことを心から思っています。みなさん、可愛いペットと仲良く過ごしましょう!